2011年02月19日

直近のBB状況

毎度、ご無沙汰しております。

最近、なぜか本業のサラリーマン業が忙しくなってきまして

以前にも増してブログのチェックや更新がままならない状況に

なっております。


また最近、株とは別の投資を始めるため、資金の一部を海外に

移動した為、IPOは優良案件のみにBBするというスタイルに

なってきております。


現在のBB状況は・・・・

3646  駅探 (主幹事 みずほ)東M

 仮条件 2480円〜2780円×100株



みずほ・・・・・・BB済

大 和・・・・・・BB済

マネックス・・・・BB済

SBI・・・・・・BBするだけ無駄なのでパス

藍 澤・・・・・・口座無し

岡 三・・・・・・口座無し

高 木・・・・・・電話するのが面倒なのでパス



という状況です。


しかし、この案件は枚数が少ないのと、主幹事が相性激悪の

みずほさんなので当選は期待できそうにないですなぁ・・


後続のIPOは来週から続々とBBが始まりますが、ロクな案件が

ないので、ほとんどパスすることになるでしょうね。

なかでも、カルビーだけは日頃お世話になってるので気が向けば

BBするかもしれません。


では、また。
posted by ジミー at 09:54| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月13日

先週までのIPOは・・

先週は、バタバタと4案件の承認がございました。

承認の数だけは、今年は去年より多くて順調のような感じに

なってきましたが・・・

気になるのは、案件の質の問題ですかね。


今年第一号IPOの「駅探」は問題のないIPOであると思われるので

全力BBしてもいいとは思いますが、

後続の4案件は、東証2部案件や不人気業種の案件、それに

イマイチインパクトのない有名企業などばかりで、BBするのは

無駄なような気がします。


個人的には、もっと軽量で人気業種の案件が出てきてほしいと

思ってます。(誰でも、そうですわな・・)


さて、今週はどんな案件の承認があるでしょうか?

楽しみに待ちましょう。


では、また。
posted by ジミー at 10:36| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月08日

来てましたね。

ちょいとチェックしない間に、3案件も承認があったんですね。


☆3648 AGS(主幹事 みずほ)東証2部

 副幹事 むさし

 幹 事 大和 日興 三菱 SBI

 想定価格 950円×100株

 上場日 3月11日(金)

 BB期間 2月22日(火)〜2月28日(月)



☆2229 カルビー(主幹事 大和)東証1部?

 副幹事 野村

 幹 事 みずほ 岡三 SMBC SBI

 想定価格 2100円×100株
 
 上場日 3月11日(金)

 BB期間 2月24日(木)〜3月2日(水)



☆7150 島根銀行(主幹事 野村)東証2部

 副幹事 大和 

 幹 事 日興 みずほ ひろ銀うつみ屋 三菱

     岡三 マネックス 高木

 想定価格 550円×100株

 上場日 3月15日(火)

 BB期間 2月25日(金)〜3月3日(木)



AGSと島根銀行は、東証2部案件ということであんまり

期待できそうにないですなぁ・・・


となると、残ったカルビーはどうでしょう?


ううむ・・・・


超有名で、日頃からお世話になってる会社なんですがあんまり

初値は期待できそうにないようです。


ひょっとしたら、大塚さんのようにBBしても骨折り損の

くたびれ儲けになる可能性もあるかもしれませんな。


今のところ、全力BBできそうなのは先日承認された

「駅探」だけですかね?


では、また。

posted by ジミー at 22:20| Comment(0) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月03日

ソルクシーズの優待が来ました。

4284 ソルクシーズ (JQ) の優待が届きました。


ソルクシーズ 1.JPG


「幽学の里米」とは何でしょう?


ソルクシーズ 2.JPG


中身は米3sでした。

幽学とは、「大原幽学」という江戸時代末期の農村指導者だそうで、

そこでできたお米というわけです。


お米の優待は、一番実用性がある優待なので助かります。


以上、12月末決算のソルクシーズの優待でした。
posted by ジミー at 22:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 優待日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月31日

パーク24の優待が来ました。

4666 パーク24(東証1部)の優待が来ました。

21.JPG

21-2.JPG


中身は、駐車場タイムズの200円相当のチケット10枚でした。


タイムズは、日常よく利用する駐車場なのでこの優待は

実際に重宝しそうです。



以上、10月末決算のパーク24の優待でした。
posted by ジミー at 22:09| Comment(2) | TrackBack(0) | 優待日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月30日

アヲハタの優待が来ました。

2830 アヲハタ (東証二部)の優待が来ました。


アヲハタ.JPG

ミートソースとジャム3種です。


ジャム.JPG

ジャムはこの3種。子供が喜びそうです。


まぁ、1000円相当の優待なのでこんなもんでしょうな。


以上、10月末決算のアヲハタの優待でした。
posted by ジミー at 15:42| Comment(2) | TrackBack(0) | 優待日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月29日

来てますね。

毎度、ご無沙汰しております。(←最近、定番になった挨拶)


最近、全然IPOブログをチェックしてなかったので

知りませんでしたが・・・


来てますね!


今年第一号IPOが!!


3646  駅探 (主幹事 みずほ)東M

 副幹事 大和

 幹 事 マネックス・SBI・藍澤・岡三・高木

 想定価格 2780円×100株

上場日 3月3日(木)

BB期間 2月15日(火)〜2月21日(月)


ううむ・・・


なかなか良さそうな案件ではありますな。


でも、個人的には主幹事がみずほ(旧新光さん)という

ことと、枚数が少ないこともあって

当選はかなり難しそうではございます。


さて、毎年第一号案件は好調なスタートで来てますが

今年はどうでしょう?

楽しみですねぇ。


では、また。
posted by ジミー at 10:33| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月16日

ご無沙汰です。

「迎春!」と記事を書いたあと、実に2週間近く更新が

滞っておりました。

更新が、できなかったのは単にネタがなかったからでございます。

純IPOブログというのは、毎年のことですが1月というのは

書くネタがないんですよねぇ・・


巷では、当然のことながらPO一色になってますな。

今年は、POに食われっぱなしにならないようお願いしたいですね。


そういえば、さきほどこのような物が届きました。


コロワイド優待.JPG


ご存知、7616 コロワイド(東証1部)の優待です。

中身は、米5kgとお粥3種でした。

ここは、もう1単位取ってるのでもう一回来ると思います。

確か、肉を頼んだと思います。


今回は、初めてここの優待取りをしてみましたが、実際こうして

優待が届いてみると嬉しいものです。



・・と、今年はIPO無い時はこのような記事ばっかになると

思います。


では、また。

posted by ジミー at 11:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 優待日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月04日

迎春

ちょいと遅くなりましたが・・・


明けましておめでとうございます。

本年も、よろしくお願いします。



今年の元旦も、恒例のIPO神社に初詣に行ってきました。   

2011 迎春.JPG


しかし、今回は家族の無病息災のみをお願いして、IPOの事は

特にお祈りしてきませんでした。

というのは、私的考えで今年も去年同様IPOは厳しいのではないかと

思えたからでございます。

で、あまり毎年無茶なお願いをすると神社の神様も困るだろうと

思ったわけです。


でも、本当はやはり去年よりは上場案件の数も増えて、

IPOブログ界が盛り上がってほしいなぁと思っているのが

本心なのは言うまでもございません。


IPOと言うのは、他の投資と違って完全に受け身の投資ですから

根気よく承認を待つしかないのが現実・・・・


今年の第一号はどんな案件が出てくるんでしょうねぇ?

楽しみに待つことにしましょう。


では、また。
posted by ジミー at 21:07| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月30日

今年を振り返って・・

本日は、寒波襲来の前ぶれか私の住む地域では

大粒の雪が降りました。

皆さんの地域ではどうでしたか?


さて、幸いにも時間ができましたので昨日の記事で書いた通り

自分なりに今年を振り返ってみたいと思います。



今年一番うれしかった事


ありません・・・と書くと全然面白くないのであえて書きますと・・


SBIとお別れできた事 でしょうか。


12月7日の記事にも書きましたが、大塚さんのBBで

SBIのポイント全弾発射し当選しました。

以前から、個人的ににSBIのポイント制度には疑問を感じ

散々記事で罵倒してきた末の結論でした。

実際、ここ数年そこでの不人気案件のBBでは補欠当選を

喰らうことが当たり前の状況になっておりました。

以前のように、公募割れ確実案件に故意にBBし落選するといった

ポイント稼ぎができなくなった今、当選ラインの300という

ポイントを稼ぐなどというのは、気の遠くなるような話になって

きたので御座いますな。

資金数千万あればポイントゼロで軽〜く当選できる

そのポイント制度は、まさに富裕層がさらに富裕層になる

超日本国的制度だったわけでございます。


おっと、これ以上書くとただの貧乏人の遠吠えになりますな・・



次は・・・


今年一番ムカついた事。

それは、言うまでもなく・・・


FOI騒動 でございます。


公募割れが確実視されていたこの案件をBBした理由は

みずほインの担当さんとの付き合い以外の何物でもなかった

わけです。

その後、粉飾決算が発覚しそのクソ会社は破綻し、不本意ながら

損失を8万円ちょっと喰らったのです。

その後、担当さんからはその銘柄の状況上告や謝罪などの電話が

頻繁に入っていたのですが、しばらくして連絡が途絶えました。

結局、その担当さんは他の投資家の突き上げでうつ病になり

失踪してしまったようでした。


なんてこったい!!


口座開設から4年間、築き上げてきた関係が一瞬にしてパ〜に

なってしまったわけでござんすね。


思い出すだけでもおぞましいFOI事件でありました(怒)



今年一番がっかりした事。


もちろん、大塚さんの初値です。

今年初めから各所で話題になっていたにもかかわらず、


(´・ω・`)ショボーン な初値でした(泣)


気合い入れて、資金を移動しまくってBBした結果がこれでは

がっかりでございました。

「大型案件は割れない」のジンクスは、

「大型案件は儲からない」に替えた方がいいかも?



・・と、これが私の1年でした。


来年は、もうちょっといい年であってほしいもんです。



さて、今年の記事の更新はこれで最後かもしれませんので

ご挨拶をしておきます。


今年も一年ありがとうございました。

来年は、IPOにとって良い年でありますように。


posted by ジミー at 22:47| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

