2010年12月30日

今年を振り返って・・

本日は、寒波襲来の前ぶれか私の住む地域では

大粒の雪が降りました。

皆さんの地域ではどうでしたか?


さて、幸いにも時間ができましたので昨日の記事で書いた通り

自分なりに今年を振り返ってみたいと思います。



今年一番うれしかった事


ありません・・・と書くと全然面白くないのであえて書きますと・・


SBIとお別れできた事 でしょうか。


12月7日の記事にも書きましたが、大塚さんのBBで

SBIのポイント全弾発射し当選しました。

以前から、個人的ににSBIのポイント制度には疑問を感じ

散々記事で罵倒してきた末の結論でした。

実際、ここ数年そこでの不人気案件のBBでは補欠当選を

喰らうことが当たり前の状況になっておりました。

以前のように、公募割れ確実案件に故意にBBし落選するといった

ポイント稼ぎができなくなった今、当選ラインの300という

ポイントを稼ぐなどというのは、気の遠くなるような話になって

きたので御座いますな。

資金数千万あればポイントゼロで軽〜く当選できる

そのポイント制度は、まさに富裕層がさらに富裕層になる

超日本国的制度だったわけでございます。


おっと、これ以上書くとただの貧乏人の遠吠えになりますな・・



次は・・・


今年一番ムカついた事。

それは、言うまでもなく・・・


FOI騒動 でございます。


公募割れが確実視されていたこの案件をBBした理由は

みずほインの担当さんとの付き合い以外の何物でもなかった

わけです。

その後、粉飾決算が発覚しそのクソ会社は破綻し、不本意ながら

損失を8万円ちょっと喰らったのです。

その後、担当さんからはその銘柄の状況上告や謝罪などの電話が

頻繁に入っていたのですが、しばらくして連絡が途絶えました。

結局、その担当さんは他の投資家の突き上げでうつ病になり

失踪してしまったようでした。


なんてこったい!!


口座開設から4年間、築き上げてきた関係が一瞬にしてパ〜に

なってしまったわけでござんすね。


思い出すだけでもおぞましいFOI事件でありました(怒)



今年一番がっかりした事。


もちろん、大塚さんの初値です。

今年初めから各所で話題になっていたにもかかわらず、


(´・ω・`)ショボーン な初値でした(泣)


気合い入れて、資金を移動しまくってBBした結果がこれでは

がっかりでございました。

「大型案件は割れない」のジンクスは、

「大型案件は儲からない」に替えた方がいいかも?



・・と、これが私の1年でした。


来年は、もうちょっといい年であってほしいもんです。



さて、今年の記事の更新はこれで最後かもしれませんので

ご挨拶をしておきます。


今年も一年ありがとうございました。

来年は、IPOにとって良い年でありますように。


posted by ジミー at 22:47| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちは、コメントありがとうございます。
今年も仲良くしていただきとても感謝しております。

記事内にもありますがFOIには私も残念な気持ちです。
それに担当者の方は可愛そうな気もいたします。。。

来年度は是非IPOに盛り上がって頂いて皆さんで爆益を手に入れられるような市場となって欲しいと願っています。
今年も一年間ありがとうございました。
Posted by キムさん at 2010年12月31日 11:00
キムさん。
コメントありがとうございます。
ぜひぜひ、来年はIPOが盛り上がってほしいです!!
そろそろ、IPOブログも、活性化してほしいんですよね!!
Posted by ジミー at 2010年12月31日 21:06
あけましておめでとうございます♪

優待、IPO等々…
良い結果が出したいと思いますが、、、
IPOは、まだ厳しいかな〜って感じですね。

本年もよろしくお願いいたします。
Posted by terumame at 2011年01月02日 15:34
terumameさん。
今年もよろしく!
今年は、IPOが暇々な時は精力的に
優待を取っていきたいと思ってます。
Posted by ジミー at 2011年01月04日 21:15
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。